秋の笠間の楽しみ

秋の笠間は陶器市がふたつあります、10月にあった「笠間浪漫」あとは、11月2~4の「陶と暮らし。 笠間焼きフェア2012」 ステキなモノに出会えるので是非是非お出かけ下さい~

「陶と暮らし。 笠間焼きフェア2012」は現在やってるので行くなら今すぐGOGO!

 

そんな私は秋は陶器市でてないのですが・・・(^~^)
NICOさんにちょっと、門さんにちょっと器ありますので笠間お越しの際はご覧下さい。

 

そして、陶器市にはでてないけど、12月頭の自由が丘きらら館の作りと、11/17.18のOPENSTUDIO MOTODOの準備しながら、子供のお祭ごとが満載、楽しいよ~

 

一個目の画像は近所で行なわれた日本版ハロウィンみたいなお祭ごと。

藁鉄砲(今年の藁)で地面を打ちつけ、歌を歌い、各家庭を廻ってお菓子やお金を頂くの、2時間半位かけて一軒一軒廻るの、月夜の晩だよ 楽しかったな~

あとは小学校の「豊年祭」六年生が作ったお米でお餅を作ってみんなで食べます。

画像みるとわかるけど、さすが稲田石の産地、うすが石でです

 

秋サイコー!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    sugaちゃん (土曜日, 03 11月 2012 16:50)

    こんにちはー
    たいがワクワクさんに影響を受け(笑)どんぐりで工作したいと言うので娘と3人で芸森にどんぐりを拾いに軽ーい気持ちで行ったら、、、びっくり、イベントでひまつり並の混雑でした。ニコの近くに車を停めたので小堤さんの作品あるかな~とフラ~と行ってきました。たいちやんスゴーイスゴーイと興奮してました(笑)今度のmododo❔はどんな感じなのかな?

  • #2

    oz.ako (日曜日, 04 11月 2012 16:45)

    sugaちゃん

    ワクワクさんおもしろいよねっ(^-^)
    ドングリ拾い今日うちもやってたな~

    私も今日10時頃 公園いってみてビックリ!駐車場満車ばかりで、偶然入れたけどイベントのせいか凄かったよね。
    陶器も笠間焼きフェアってやってたしね、中々みごたえあったよね。

    OPEN STUDIO MOTODOはもうすぐ告知しますが、自宅を開放して器展示したり、マッタリお茶飲んだりなイベントかな~
    去年初めて出たんだけど、いまだカッテがわからない・・・お茶のみがてら是非是非(^-^)

  • #3

    sugaちゃん (日曜日, 04 11月 2012 23:11)

    昨日は、笠間焼フェアに行って唯一ソフトクリームをほおばりました。栗とバニラのミックス! 何とも秋を感じたよーほとんど娘が食べちゃったけど、久々のお出掛けに気分爽快でした。ちなみに後、何日かでまた歳を重ねます。秋生まれのせいかこの時期は何だかワクワクしちゃうんです(笑)
    告知、楽しみです(^-^)/今度はパパに頼んで行きますよー

  • #4

    oz.ako (月曜日, 05 11月 2012 13:23)

    sugaちゃん

    栗バニラなんてステキなスィーツあったのね(^-^)
    秋はお出かけに最適だよねー
    sugaちゃんも空き生まれですか、フライングですがおめでとー(^0^)
    私も最近お誕生でした、家族を無理矢理カフェ飯誘って「少ない」とかいわれたな・・・
    告知はもうすぐしますねっ