素焼きの初歩的ミス・・・

伊勢丹とNICOの展示間際、やっとこさ素焼き。

窯づめして、やっと焼き始め、三時間だった頃見に行ったら・・・・・

 

ぎゃ~!!窯場は煙だらけ、温度が上がってない!? よく見たら温度計がささってない~!! もう慌てて挿して(ほんとはそんなことしなくてすぐ窯をとめるべきだったらしい)温度みたら500度、急な温度上昇で焼物は破裂するっ!のです

慌てて信柳と指導所の先生、焼物仲間に電話で聞きまくり、総合判断でそのまま焚いてみる事に・・・(皆さんほんとにありがとうございました)

 

窯を開けるまではツライ日々・・・

 

開けてみました、ドキドキしながら、「ホッ」としました 何とか無事に焼きあがってました

一個だけ破損してたけど、とりあえずバンザ~イ!

 

今日本焼き予定(^-^)

下画像は窯入れのときの様子、よく見るとほんとに温度計がささってな~い!!!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    maki (土曜日, 10 3月 2012 09:29)

    お早う。
    郡山雪です。明日は3.11.昨夜の
    地震心配しました。
    大丈夫で良かったね。

  • #2

    Bell (火曜日, 13 3月 2012 19:19)

    今日のブログに紹介しておいたから見てね~
    18日行きたいけど今主人が腰痛めてお休み中なのでちょっと微妙なとこだな。
    会いたいけど!

  • #3

    ミケ (水曜日, 14 3月 2012 00:49)

    おひさしぶりです!
    DMありがとうございました。
    18日にいらっしゃるんですね♪
    今回は、残念ながらお会いできないけれど、
    明日の初日、早速のぞいてきま〜す♪

  • #4

    oz.ako (水曜日, 14 3月 2012 09:53)

    >makiさん

    郡山雪ですか~ ご心配かけましたが何とかかんとか搬入終えました~でんわしますっ
    いつもありがとねっ(^0^)

    >Bellさん
    ブログで紹介していただいてありがとうございました(^0^)「おねえちゃん」ぅて表記がありがたいっふふふっ・・・
    りょうさん腰痛めなのですか~とにかくご無理なくっ!

    >ミケさん

    お久しぶりです(^0^)
    今回は初日居たかったんだけど、明日NICOさんに搬入なので今日はミッチリ準備なのですっ
    お会いできなくて残念だけど、カラフルな世界楽しんでください~いつもありがとうございます(^-^)姫にもよろしくっ

  • #5

    (水曜日, 14 3月 2012 11:55)

    こんにちは
    今、カラフルな世界を楽しんで新宿から戻ってきました。
    ワインクーラー超かわいかったです♪
    今回、笠間の「akonicoten」の作品をのぞきに伺えないので残念ですが、また機会がございましたらお邪魔します。新宿と笠間重なられてお忙しいことと思いますが頑張って下さいね。

  • #6

    oz.ako (水曜日, 14 3月 2012 18:13)

    >優さん

    おひさしぶりです(^0^)
    初日早々に楽しんで頂けてよかったです~
    ワインクーラーは私もすご~く気に入ってますっ
    重なって大変だけど、何だか達成感。
    もうひとふんばりガンバリますっ 今日窯出しだ~ではではまたっ!